スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月22日

メッシュゴーグルに関しまして検証

Twitter等で話題になってるメッシュゴーグル関係のお話をします。

先ずいきなり結果を申しますと無礼なので、個人的なメリット・デメリットを申します。


メッシュゴーグル
・メリット
曇らない、熱が籠もらない、黒メッシュによる遮光効果など

・デメリット
網目が大きい物は砕けた弾が入りやすい、雨・雪・泥などの環境変化で視界面で性能が低下してしまうなどです。

レンズゴーグル
・メリット
視界がクリア(レンズによります)、BB弾よりも小さい埃や砂の浸入を防げる、レンズ交換により各種環境に適応可

・デメリット
曇りやすい(※こちらは曇り止めなどで対策可能)、傷が残りやすく視界低下がありえる

以上です。


昔からメッシュゴーグルはBB弾が砕けやすいっと言われておりました。
過去には雑誌でゴーグル検証などもありました。
ですので今回は、「知らない方は知ってほしい。知っていた方は再認識してほしい。」と言った意味で検証の方を紹介させていただきたいと思います。

また先に一言付け加えますが、

メッシュ・レンズ両ゴーグル共に使用による傷や劣化で耐久力が低下することがあります。
ですので保護具は使用前に必ず点検しましょう。亀裂・断線・破損等の異常ががあった場合は使用を止めできるだけ新品の物に交換しましょう。

またゴーグル本体及び眼鏡が曇った場合は
どんなことがあってもゴーグルを外さないで下さい。
移動困難なほどに曇った場合はその場でヒットコールをして自然に曇りが晴れるかゲームが終了するまでその場で待機してください。その間手を振り続けるなどをすると周りの方もアクシデントに気が付いてくれるはずです。

さらに軍・警察放出のガスマスクや一部ゴーグルのレンズはガラスになっておりBB弾が当たった場合
割れてしまう可能性があり危険です。
ガスマスク型ゴーグルとして販売されてるゴーグルはポリカーボネイト製のレンズになっておりますのでそちらの使用をお願いいたします。




それでは昨晩緊急で行った検証を報告させていただきます。
電動ガンですと少々誤差が出ますので、誤差の少ないエアーコッキングライフルで行いました。

※検証 東京マルイ0.2gプラスチック弾 初速95m/s 0.9J

先ずは当店でレンタル用に貸し出しておりますフルフェイスのメッシュゴーグル(針金による金網型)から


距離5mで5発

多少凹みました。

また内部には砕けたBB弾の破片が少量ありました。
これは過去にも雑誌で特集されていたデータと大差ありません。

続きまして0距離(銃口から)で穴が開くまで。
※こちらはインナーバレルから12cm離れています。


結果は

同一箇所14発で貫通しました。


また当店のゲーム時の規定初速80m/s以下(今回は79.1m/s)で5mから射撃を行いましたが
今回貫通、破片浸入は確認されませんでした。



続きましてこちらの金属板に無数の穴が開いたパンチング材の物で検証です。


同様に5mで5発

凹みがあります。またフレームに着弾してフレームが割れております。
内部への侵入はほぼありませんでした。

同様に0距離

こちらは24発で貫通しました。

こちらも当店のフィールド規定初速では問題ありませんでした。


最後にグラスタイプも検証いたしましたがこちらは弾着痕が残るものの
貫通・ヒビはありませんでした。



以上です。


結果を見てもやはり過去に販売されていた雑誌での特集とあまり変わらない結果となりました。
また1J(0.98J相当以上)を超える銃での検証は銃刀法違反に該当するため個人で行うことができません。


今回は緊急に行ったため他社の弾での検証はできていませんがやはり
・使用BB弾のメーカー
・使用BB弾重量
・使用BB弾の種類
・使用環境
・使用銃器のセッティング
・交戦距離
等で結果は変わります。
全てを検証・実験するには時間や資材等が足りません。

ですが現在はネットの発達により迅速に情報が収集可能です。
他のフィールドやショップ様・個人のブログ等でも検証している方もいらっしゃいます。
ですので今回の検証も参考にしつつ他の方の検証も参考にして
今後メッシュゴーグルを使用するか、レンズゴーグルに変更するかを判断してください。


また当店は現在

フィールドご利用時は
スタッフ立会いの下、当店の弾速チェック用0.2g弾を使用し測定、ガスガンの場合はマガジン温度の測定も行う事になっております。この時初速が80m/sを超えた場合は使用の中止もしくは減速アダプターの使用を指定しております。減速アダプターの装着が不可能な機種は使用を中止をしていただきます。またフリー参加・貸切共にゲーム時全ての銃のフルオート射撃は禁止・使用BB弾は6mm弾0.2gまで


を徹底しております。


またBB弾の重量測定用に計量器もあります。
重量弾使用の疑いがあった場合測定することがあります。




少々堅苦しくはなりましたが

レギュレーション・ルール・マナーを守って、お互いに協力し合い、楽しくゲームをしましょう。


長くはなりましたが以上です。


もしわからない事がありましたらスタッフに相談してみてください。

  

Posted by ユニット  at 20:58Comments(0)